[GAME]ゼノブレイドゼノブレイドクロスについて

ゼノブレイドっていう名作を知っていますか?
最近、後継作品が出ましたし、リメイクもされたのでご存知の方も多いでしょう。

そして最近になってゼノブレイドを知った方の多くは、「ゼノブレイドは世界で認められた名作」として知るに至っているのではないかと思います。

さて、ゼノブレイドっていつから日本で名作扱いをされるようになったのかご存知でしょうか?

実は、この名作扱いされているゼノブレイドは発売当初、とっても酷評されていました。
一、WiiのくせにHD画質のため文字が潰れる
一、MAPが広すぎて移動が億劫
一、ストーリーが単純でありきたり
一、つまらないサブクエストで容量水増し
あげれば切りが無い罵倒を日本のユーザーから浴びせ続けられたのが発売当初のゼノブレイドでした。

今現在、ゼノブレイドのレビューを見ると名作扱いが甚だしいですが、それはいつからのことだと思いますか?

それは、海外のゲーム賞でゼノブレイドが好評を得てからです。今ゼノブレイドを褒め称えている文言は、ほとんどが海外レビューのコピペに過ぎません。

つまり日本のユーザー、特にネットを中心とした声が大きなレビューワーは既に自分自身で作品の良し悪しを判断する力を失ってしまっているのです。
いや、多くの有象無象がレビューワーになった時から、自分の視点の拙さに気づかないまま、そしてそれを見るフォロワーが自分たちに読解力がないことを気づかないまま何も改善されないのが今のネットの現状です。

つづく